What's AUNJ ?


AUNJとは、アンダーウォーター・ナチュラリスト協会、The Association of Underwater Naturalists in Japan の略です。

AUNJは、海洋生物とその環境に対して関心を抱き、より深く理解したいという方々が共に学ぶ場です。ですから、ダイヴァーだけではなく、ダイヴィングをされない方々の入会も大いに歓迎します。

AUNJは、会員、講師、評議員、事務局から構成される団体で、活動の仕組みを図にすると下のようになります。この図をもとに、AUNJの3つの活動を説明します。

1.海洋生物に関する Q&A

2.情報交流の場の提供

3.セミナーの開催


1.海洋生物に関するQ&A

海洋生物に関する疑問・質問を事務局までEメールまたはファックス等でお寄せください。事務局ではその内容を、講師と事務局をつなぐメーリングリスト(AUNJ-ML)に流します。そして、その中から得られた回答やアドバイスを会員へお知らせします。

この活動を積み重ねることで、海洋生物に関する貴重な資料集が出来上がります。その資料集は、ホ−ムページ上で会員が自由に閲覧できます。大いに利用して海洋生物への理解を深めてください。

2.情報交流の場の提供

ホームページ(AUNJ-HP)や掲示板(AUNJ-BBS)など、インターネットを大いに利用して、会員が海や海洋生物に関する情報を交換できる場を提供します。また、事務局では情報を満載したNEWSLETTER を発行し、ホームページ上で会員が閲覧できるようにします(ホームページの閲覧に支障のある会員の方には、印刷したNEWSLETTERを配布しますが、実費は負担していただきます)。また、ホームページ上のTOPIC PAGEでは、会員から寄せられた記事や写真の中から優れたものを選んで掲載します。

3.セミナーの開催

フィールド・セミナーを開催します。これまでに、伊豆海洋公園で産卵の観察会、伊豆下田でアマモ場観察会を行いました。実施場所、宿泊施設等の確保が難しく、回数はまだ少ないです。この他に、ミニ集会(飲み会)も少し。

その他、詳しくは以下のページをご覧ください。

協会について

設立の趣意

What's AUNJ?

目的

活動内容

English Announcement

J・T・モイヤー博士より

評議員と講師の紹介

入会申し込み

リンク集